こんな時代だからこそ、幸せになる準備をしよう

f:id:aminaura:20200506025652j:plain

5/1、東京の空の様子です。

ゴールデンウィークが始まりますが、街の交通量が大きく減っていることもあり、よく澄んだ青い空です。もしかしたら、世界中で、同じように綺麗な空を見ることができているかもしれません。

先の見えない暗いトンネルにいるような状況の中、今だからこそ、少しでもポジティブになれることを願って、幸せについて書いていきます。

いまだからこそ「幸せの形」がわかる

今、あなたがいちばんしたいことはなんですか?思い浮かべてみてください。おそらく、多くの人が元の生活が戻ったら絶対にやりたいと思うことがたくさん浮かぶはずです。

それらは、あなたが「心から楽しいと思っていたこと、本当に幸せだと思っていたこと」なのです。

以前の生活を思い出してみます。ぼくたちが普段の生活の中でなんとなく感じていた幸せの定義といえば、【お金持ちになる、有名になる、社会的に成功する、みんなに認められる】みたいな感じだと思います。ぼくらはみんな、少しでも偉くなるために働いて、他人に承認されるためにアピールをして、それでもお金持ちになれない人生を悲観していました。多くの人が自分の幸福度は低いと感じていたと思います。

今ならわかるはずです。そんなことは自分の人生にとってはほんの些細なことなのです。それらはSNSの流行でこの狭い社会に蔓延してしまった通念であり、偽りの幸せの定義なのです。

あなたが幸せになる方法は、あなただけが知っているし、あなたが選ばなきゃいけないんです。

好きなお酒を飲みながらソファに座って友達と共通の趣味について話す、そんな時間があなたを本当に幸せにすると気づいたのなら、これからの人生はその時間をなにより大切にしなければいけません。たとえそれが社会に蔓延する幸せの定義とずれていても、インスタグラムにアップできるような見栄えではなくても。

今の状況になったからこそ得られた気づき、自分だけの幸せの形をよく覚えておけば、これからの人生はより豊かになるはずです。幸せになるために、本当にやりたいことを自分で選び、行動し、必ず生きて会いましょう。

お題「#おうち時間今週のお題「カメラロールから1枚」