
改めて、ハロプロの(音楽的な)良さについて語ろうと思う。

アイドル ハロプロ

ハロー!プロジェクトの音楽的な良さについて、最も的確に表現してるのはプロデューサー・つんく♂自身が語ったこのコメントだろう。

僕が手がけるハロープロジェクトは、一見よくあるJ-POPと見せかけておいて、中身は音楽ファンの魂を掴んで離さない、マニアックな要素にあると思 っています 。
この、本気な部分がなくなったら、ただのその辺のアイドルサウンドと同じ。
音楽的に何か濃い部分が、今のハロプロオタクの皆さんの心に知らぬ間にある種のポイズン状態として染みこんでおり、禁断症状が現れ、また聞きたく なる、見たくなる、現場に行きたくなる、というような症状に出ているんだと思います。
ラーメンでいう“秘伝のタレ”がつんくイズム。 このタレ部分を元に、いろんなジャンルの音楽を投影し、個性豊かなハロープロジェクトのメンバーが歌うことによって、パッと華やかな見栄えになっ て、老若男女受け入れやすい、そういうサウンドになってるんじゃないかなって思います。


モーニング娘。 『LOVEマシーン』 (MV)

ハロプロとはまさにこの通りで、一聴すると普通のJ-POPに聴こえる。音楽が好きな人はかなりしっかり作られていることにも気付くかもしれない。 しかし同時に何かひっかかりを、つんくが言う「何か濃い部分」を感じずにはいられない。

例えばモーニング娘。の最大のヒット曲「LOVEマシーン」は、「不景気な日本」と「恋愛」を歌った大衆的なポップソングに聴こえるが、派手なディスコファンクサウンドで、ど頭の歌詞が「あんたにゃ」という奇妙さ。
そもそも「つんく♂」「シャ乱Q」という文字列が違和感とともに入ってくる。

そして、よく聞けばこの曲がEarth,Wind & FireやJackson5を元ネタに作られてることも分かる。これがつんくの言う「ポイズン」となってリスナーを虜にしていく。 

この地球の平和を本気で願ってるんだよ!


モーニング娘。 『この地球の平和を本気で願ってるんだよ!』 (Another Ver.)

個人的に最も毒に侵されたのは、モーニング娘。2011年のシングル「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!」。おそらく元ネタはQuincy Jones愛のコリーダ」で80'sのディスコサウンド。
「試験勉強した日も きのう寝ちゃったと言っちゃおう」「スキな人は居るけど 絶対教えない」と、きて「この世界の平和を本気で願ってる」という、世界の平和と私の恋がリンクするセカイ系的な歌詞。
MVビデオはメンバーが宇宙でファラオのドレスを着て踊る、"アフロ・フューチャリズム"的モチーフ。

それを個性的かつ実力のあるメンバーが歌いこなし、さらには歌詞にそのパートを歌うメンバーの名前が入る小ネタもありライブでは盛り上がり、この大団円感。


この地球の平和を本気で願ってるんだよ! (2011 LIVE)

つんくイズムと「赤羽橋ファンク」

スカッとMy Heart


モーニング娘。'15『スカッとMy Heart』(Morning Musume。'15[Refresh My Heart]) (Promotion Edit)

ハロプロ楽曲の中で、ファンクテイストを盛り込んだ作品は、ファンの間で“赤羽橋ファンク”と呼ばれている。

スカッとMy Heart』は2015年のシングル曲。
これこそ普通のJ-POPましてアイドルサウンドと一線を画したハロプロ楽曲。シンプルなコードにグルービーなブラスとカッティングギター、「スカッとMy Heart」で「ほめまくりだよparadice」「寂しいparadice」、MVはなぜかディスコで海兵の衣装、ダンスも意味不明だがこのダサさがハロプロイズムであり、とにかくかっこいい。

The 摩天楼ショー


モーニング娘。- The 摩天楼ショー (Dance Shot Ver.)

7, 80年代のファンクミュージックをベースにつんくのメロディーと歌詞がハマって、歌えて踊れるメンバーが歌いこの完成度、こんな曲は他にない。

ロマンスの途中


Juice=Juice 『ロマンスの途中』 [Romance is on its way] (MV)

宮本佳林ちゃんさんには誰もがひれ伏す他ない。

つんく後のハロプロ

2015年以後、つんくハロー!プロジェクトの総合プロデューサーを退いたことにより結果的に多くのミュージシャンがハロプロに関わることになり、星部ショウなど新人が素晴らしい楽曲を作っている。

大器晩成


アンジュルム『大器晩成』 (ANGERME[A Late Bloomer]) (Dance promotion edit)

泥舟だったスマイレージを蘇らせた中島卓偉の名曲。

チョット愚直に!猪突猛進


こぶしファクトリー『チョット愚直に!猪突猛進』(Magnolia Factory [Foolishly Honest! Impulsive Actions!]) (Promotion Edit)

ヒャダイン×鈴木俊介の赤羽橋ファンク。

泡沫サタデーナイト!


モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Morning Musume。'16[Ephemeral Saturday Night]) (Promotion Edit)

f:id:aminaura:20170210155432j:plain